たーるでメモ

ぷよぷよの記事書きます。日常的ななにかも書くかもしれない。

頭のネジ外れました

こんばんは。

昨日、頭のネジを数本落としたせいでたくさんのお金が手元から消えました。お金は降ってきた塊を同じ色で4つ繋げると消えるゲーム「ぷよぷよ」が入ってる機械に変わりました。これで喜んでくれる人がいると頭のネジがまた外れます。こんなヘンテコな文章書いてるし、目隠ししながらあっち向いてホイするし、指パッチンしたらペガサスが呼べる例え話するし、全部シラフでしてるのでネジが何本外れようと大丈夫でしょうけど。「ぷよぷよ」もいいですが、お金も降って来てほしいです。



そんな話は置いといて、自分は影響を受けやすいほうだなーといつも思います。
ぷよらー活動中に色々影響を受けましたが、一番最初に影響を大きく受けたのはやっぱり「大連鎖」
Kamestryさんの影響を受け、見ていても、自分で組んでみても爽快感がある大連鎖に魅力を感じて上達を目指し、いつの間にか大連鎖の魅力を伝える側になっていました。「不定形」の影響も受け何度か挑戦することはありますが、短期間挑戦しては、やめてを何回も繰り返しています。大連鎖を安定させることの方が好きみたいです。

ほかに大きく影響を受けたのは「服装」
服装に興味がなく、親に買ってもらったものを着て対戦会に通っていたあの頃。交流が増えて行くなかでもっと周りの人みたいに自分もマシな服装をしたいと思う気持ちが徐々に湧いてきて、コーディネートをえちごさんに頼みました。おしゃれとまではいかないですが、昔よりはマシになったと思いますし、感謝しています。

一番影響を受けたのは「コミュニケーション」。
これは今の自分を形成するにあたってかなり重要な要素になっています。
昔は本当に苦手で自分から話に行くとかハードですし、ぷよぷよしかやらずに生きてきたからぷよぷよの話以外出来ないしかといってぷよぷよもそんなに考えてやってないので話すこともあまりない。素の自分を出すことも出来ないコミュ障でした。そんな自分でも接してくれる優しい人や魅力的な人たちがぷよ界に存在しているおかげで、この人たちに少しでも近づきたいという思いでコミュ力が自然と改善されていきました。音ゲーなど共通の話題作りや、仲良い人とから徐々に素を出していったり、ぷよぷよを語るために本当に好きなのか認識を改めたり、単純に相づちや表情を意識したりと色々しました。

コミュニケーション力を改善できたのは、改善の努力をしてきたというのもあるかもしれませんが、根本には魅力的な人たちに近づきたい、交流していきたいと考えてこの人たちを見習っていこうという思いがあったからかなと、今振り返ってみると思います。

そして、最近大きく影響を受けてるのは「交流の楽しさ」
元々交流が楽しいのは知ってましたが、これは最近改めて認識させられたなと思います。
なんでかと言うと、りべさんの活動楽しそーって思ったのがきっかけです。ぷよ界外の人との交流を楽しそうにツイートしているのを見て、少しずつ自分も外の世界を見てみたいと感じました。
外の世界を見るきっかけとなった初めはおそらくぷよ×キャサで、池袋でキャサリン勢の熱気を感じ、こんな世界があるのかと感動して他の世界も見てみたいという思いに繋がっていきました。そして、ゲームが好きすぎる人たちが集まるC4LANで爆発しました。
C4LANは他の世界のスゲー人たちばかり存在していてエモいとしか言えません。人としてスゲーし、コミュニティ愛スゲーし、影響を簡単に受ける自分は影響を受けざるを得なかったのです。そして頭のネジが外れアホになりました。

交流の楽しさの影響を受けて、りべさんの周りの人と交流していくのも楽しいですが、同じじゃつまらないし、自分はまた別の生き方をしていこうと考え中。
令和も一月経ちそうなところでこの先自分はどうしていくのか。初心に帰って、コミュニティのために頭のネジが外れたり、上野でまだ知らぬぷよらーと交流しているのは良いスタートを切れているかな。



そんなこんなで、なんとなくイベント以外の記事書きたいなーと思って、昔と今の違いを語ってみました。
こうして振り返ってみるとずいぶん違う人間になったなーと思いつつ、楽しいことや魅力的なことが自分の中のエネルギーを産み出すのは昔から変わらないなと安心もしました。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは、また次の記事で!

あっ、感謝を忘れずに。