たーるでメモ

ぷよぷよの記事書きます。日常的ななにかも書くかもしれない。

私のぷよ譜

こんにちは。 

この記事は、私のぷよ譜を何を考えて置いているのか気になる手にコメントを入れながら見ていこう!というものです。

  • 始める前に注意

動画から切り抜いた実践譜じゃなくとこぷよです。ネクネクまで表示しています。AC風ツモです。土台は先折りGTR意識。本線重視。実践を想定しています。ぷよ譜見ながらコメントを見るとわかりやすいです。

  • ぷよ譜 

ぷよ譜のURL

 

 

f:id:misumi-24:20180201210320j:plain

[3手目]※三列目上部に出てる現在手

[2手目]まではだいたい折り返しに置きます。[3手目]で選択肢が出てきます。これからのツモを見てスムーズに折り返しを組めそうなら折り返しに(例えば黄黄など)むずかしそうなら連鎖尾に置きます。全消しの可能性がありそうなら同じ色は近くに置いておきます。

 

 

 

f:id:misumi-24:20180201211112j:plainf:id:misumi-24:20180201214142j:plainf:id:misumi-24:20180201214935j:plain

[6手目]

連鎖尾をスムーズに組めました。[6手目]ですが、を上に4縦してGTRの鼻を伸ばした形をスムーズに組めそうです。この形は連鎖尾を扱いやすく、この後の展開がスムーズに行きやすいので好みです。真ん中と右の図は連鎖尾の展開の例。

 

 

 

f:id:misumi-24:20180201213539j:plainf:id:misumi-24:20180201215118j:plain

[11手目]

[8手目]でネクネクまでにが見えなくても折り返しに置いてしまいましたが、これから来てくださいとお祈りしながら入れます。後から思いましたが色が偏ってるので単発などが飛んでくる可能性ありますね。この辺りで中盤の形を考えます。右は展開の例。

 

 

 

f:id:misumi-24:20180201215616j:plain

[16手目]

中盤の展開の例と似た形になりましたね。[13手目]のを使えば例と同じ形も組めましたが折り返しがまずいことになっているのでを優先。

 

 

 

f:id:misumi-24:20180201220611j:plain

[18手目]

あえて縦3で繋げて緑を分離して連鎖数を稼いでます。繋ぐの難しいですがひとまず置いといて次いきましょう。

 

 

 

f:id:misumi-24:20180201221631j:plainf:id:misumi-24:20180201222733j:plainf:id:misumi-24:20180201222754j:plain

[22手目]

折り返しの上のつなげ方はこうなりました。スペースが余っているので斎藤SPっぽく潜りこみで多重にできたら面白そうだなーって考えてます。シンプルにのルートでもOKです。その場合はおそらく第三折りまで行きます。第二折りは、色々な展開がありますので真ん中と右に例を載せておきます。

 

 

 

f:id:misumi-24:20180201223138j:plain

[27手目]

第二折りはキーぷよを確定させた形になりました。ここまできたらスムーズに発火まで持っていけるツモを祈って止まらないで行きます。しかし、スムーズに組めない雰囲気しかありません。

 

 

 

f:id:misumi-24:20180201223812j:plain

[29手目]

スムーズに組めませんでした。

 

 

 

f:id:misumi-24:20180201224052j:plain

[35手目]

スムーズに組めませんでした。

 

 

 

f:id:misumi-24:20180201224603j:plain

[40手目]

2回も2連鎖打ったのでキーぷよを入れつつ申し訳程度に構えてます。1回目の2連鎖を食らった後に整地で打ってきた催促に対して2回目の2連鎖で対応した状況を仮定して進めます。

 

 

 

f:id:misumi-24:20180201225114j:plainf:id:misumi-24:20180201225122j:plain

[46手目]

キーぷよを入れていき発火!火力は十分でしょう。ここまでスムーズに行くことは少ないですがとこぷよなのでね。

 

  • 終わりに

おそらく上級者でやってる人は多いと思いますが、私は形を組み進めていく時にこんな形になったらいいなーって展開の例のような図を想像して、想像した形にぷよを当てはめていって組んでいます。うまくいくと形の安定感が上がって形を組むのが楽しいので練習する価値ありです。

 

この考察のようななにかが先折りGTRを使う人の参考になればいいなーと思います。序盤偏ったツモなので参考になったかな?まだ1回しかやってませんが。

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!