たーるでメモ

ぷよぷよの記事書きます。日常的ななにかも書くかもしれない。

気になるぷよ 1

こんばんは。

ぷよぷよやっててちょっと気になったことを忘れないうちに記事にしとこーってやつです。自分用メモみたいなもの。副産物として閲覧した人の役に立つかもしれない。

 

今日は孤立したぷよの扱い。

 

 

f:id:misumi-24:20180203223038j:plain

例えばこの黄色。雪崩を組むと頻出するパターンな気がする。(右3列平たくしようと思ったら奇数個のぷよ達になってしまったので若干変)

 

 

f:id:misumi-24:20180203221719j:plainf:id:misumi-24:20180203221700j:plain

いつもこんな感じで処理している。けど、最近は多重折りを盛り盛りして連鎖尾は潜り込みでバランスを取るのもありというかおもしろいなーって感じる。

 

 

f:id:misumi-24:20180203222141j:plain

例えばこんな形で。さらに盛ると

 

 

f:id:misumi-24:20180203222441j:plain

これはちょっとやりすぎ感あるけど。連鎖尾付近で迷子のぷよを使って、連鎖尾を潜りに潜らせて連鎖数稼ぐのも面白いなーという話でした。

 

気になることがあれば、気になるぷよ2,3...と続くと思います。