たーるでメモ

ぷよぷよの記事書きます。日常的ななにかも書くかもしれない。

気になるぷよ 4(上級者向け)

こんにちは。

 

今回は、ぷよぷよの「凝視」について話したいと思います。

 

 

 

凝視と言えば

  • 速攻が飛んできそうなので相手を見る。
  • 自分の隙が出来そうな前に相手が潰しを持っていないか見る。
  • 潰しを持った時に相手に隙がないか見る。

他にも色々ありますが、瞬間で相手を見ることが多く、その瞬間で見ることを忘れてしまって警戒を怠っているうちに潰されて負けてしまう。そんなことがぷよぷよで対戦してる中で多々あると思います。

 

私も凝視を忘れてしまうのでどうすれば忘れないのだろうと考えたのですが、最近、その対応策として相手をずっと見ていれば良いのではないかと考えました

 

「えっ、そっちのほうが難しくないか?」と思われると思いますが、確かに難しいと思います。ですが、瞬間で見ることが出来ないし毎回忘れて負けてしまうより良いと考えました。

 

ひとまず、相手をずっと見ていることで瞬間で忘れることはなくなるのでは?と、現在練習中でございます。以前よりも潰しで負けることは減りましたし、エネルギーは使いますが試合開始から終了まで凝視し続けられています。

 

もし、「凝視できないし試してみようかなー」という人がいれば、自陣をできるだけ見ずにほとんどネクネクを見て考えながら形を組む練習をすると良いと思います。その前に操作の精度だったり色々必須ですが...。

 

もちろん、ご想像の通り大変な道だと思いますので瞬間的に凝視するほうが良いと思います。そもそもトップクラスはずっと凝視していることが当たり前なのかもしれませんがねー。

 

 

 

進展があればまた凝視についてブログを更新するかもしれません。ちなみに凝視してからの判断は勉強中です。