たーるでメモ

ぷよぷよの記事書きます。日常的ななにかも書くかもしれない。

第3回全国エンタメまつり(ぜんため)に行ってきました。

こんばんは。

本日、岐阜駅近くの商店街で8/3-8/4の日程で開催の第3回全国エンタメまつり(ぜんため)に行ってきました!
ぜんための公式HPはこちら→http://zentame.com/

初めに、軽く「ぜんため」の紹介をしておきますと、岐阜県岐阜市にて開催されるゲームを中心としたエンターテインメントイベントで、商店街でミニライブやトークショー、ゲーム大会を実施、ゲームの試遊も出来ちゃうゲーム好きもそうでない方にもオススメのイベントです!
今回はeスポーツイベントも行うということで、私はぷよぷよeスポーツのステージに出演させていただきました。ありがとうございます!



私が出演したぷよスポのステージでは、4つのコーナーがございました。

初めに、「大連鎖演武」。
このコーナーはタイトルそのままの意味で、ステージを見てる方々に大連鎖を見せようというコーナーです。本日、出演した人は、チャンピオンシップ6月大会のベスト4の人でしたので、私の他にもマッキーくん、ぴぽにあくん、くまちょむさん、実況解説でかめさんが出演していまして、かめさんを除いた4人で大連鎖演武を行いました。
私は無難に16連鎖全消しを打てました!他の方も大連鎖を打てたり、窒息して泣きの一回をしていた方もいました。誰だろう...?

次に、「積み方講座」。
このコーナーは、ステージを見てるぷよらーや、そうでない方に積み方を教えるというコーナーで、1人1つの形を組みました。その後、講座で使用した形を用いて対戦したのですが、くまちょむ階段(くまちょむ階段という連鎖名じゃないです)vsマッキー挟み込みという一生見れなさそうな戦いが見れて面白かったです!deltaGTRvsぴぽにあサブマリンはぐちゃぐちゃでしたが、対戦してて面白かったです!

次に、「プロに挑戦」。
このコーナーは、プロとステージを見ている方々が対戦するコーナーで、私はゲームを触ったこと無さそうだったおばあちゃんと対戦しました!
初心者の方と対戦する場合はハンデをつけるのですが、かめさんが「スタート」と合図するまで動いてはいけないハンデで、かめさんがおばあちゃんに教えるのに夢中になっている間に「スタート」の合図なく窒息してしまったり、おばあちゃんは左右移動せず下押しっぱなしにして窒息してしまったりとわちゃわちゃしていましたが、楽しいコーナーでした!おばあちゃんも楽しんで頂けていたようで、ステージを最後まで見てくださっていました!おばあちゃんありがとう。
ちなみにぴぽにあくんの対戦相手に国体岐阜代表のとりぱんって人が名乗り出ていました。対戦前はバチバチやりあっていましたが、ぴぽにあくんのぐちゃぐちゃな連鎖に翻弄されてて面白かったです!

そして、最後は「ぜんため特別大会」。
ツイッターでもツイートしましたが、結果から言うと準優勝でした!4人総当たりで2先2セット先取の対戦をしたのですが、初戦で思うようにエンジンをかけられずセットを取れずに負けてしまいました。その後2勝もぎ取って2勝1敗で1位争いまで持ち込んだのですが初戦でセット取れなかったのが響いて準優勝でした。

大会の表彰後、ぷよスポステージは幕を閉じました。



そんな感じで、ぜんためのぷよスポステージに出演させて頂きましたが、和気あいあいとした雰囲気もありつつ商品券のかかったガチの試合もあり、最近あまりぷよぷよ出来てませんでしたがとても刺激になったとても良いイベントでした!
そんな楽しいイベントがなんと、明日も開催します!明日はぷよぷよのステージはございませんが、リアルタイムバトル将棋という前作の将棋にスピード感を付与した面白いゲームの大会のステージが、今日行なったぷよぷよと同じステージであるみたいなので、興味を持った方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

それでは、また次の記事で!