たーるでメモ

ぷよぷよの記事書きます。日常的ななにかも書くかもしれない。

何事もバランスが大事

こんにちは。

 

ひっそりとだらっとなんとなくエントリを残したくなったので書きます。

ぷよぷよ真面目にやりすぎると心が苦しくなる時があるなと、最近感じたことがあって、その対処法は不真面目さってことなんじゃないかと気づいたので、将来の自分のために残しておこうかなと思いました。

 

真面目にやって上達を感じてるときはメンタルばっちりで楽しいーってなるんですけど、うまくいかないときはなんでうまくいってないんだろうって思考し続けてそこからまたうまくいかないで負のスパイラルにはまるとメンタルが壊れるんですよね。壊れるというかだんだん心が黒くなってキュッと締められるような感じというか。いらないことまで考えてしまう。人生だるいなーとか。まあ人生は難しいのでだるいんですけど。

 

そうなった時に不真面目に何も考えずにぷよってみたんですけど意外とうまくいって、アホみたいな顔してイバラ打って連携刺すのが楽しくなって、だんだんメンタルが回復してきたので、不真面目にやるのも大事だなーと感じました。不真面目というと悪く聞こえるかもしれないですけど、あんまり難しいこと考えずに気楽にやる感じです。

 

ちなみに自分の真面目モードは「相手対応手持ってるから2ダブ打てないし、打てないときはこう伸ばさないとなあ...相手ちゃんと本線持ってるから自分ももっと伸ばさないと...」で、不真面目モードは「連結2ダブキターーーー!!!連結あるしいけるいけるうっちゃえドーーーーン!!はい、1ダブ!!はい、1ダブ!!はい勝ちーーー!!」って感じです。これでメンタル救われたので不真面目にやるのも悪くないなって思いました。

 

全然関係ないですけど、何も考えずにやったことの副産物として、意外と深いこと考えずに自分の感性に身を任せてぷよったら凝視出来たり良い手順で組めてたりしてて、ちょっと試す価値ある発見がありました。これは自分が培ってきた地力があるからかもしれませんが。あとメンタルの状態が良いとか。

 

というわけで真面目さと不真面目さのバランスはメンタルを保つ上で大事だと感じたエントリでした。

 

ぷよは良いけど、結局、人生はだるいので不真面目に生きてます。やる気が出ません。誰か人生教えて(;o;)

 

f:id:misumi-24:20200311171944p:plain

↑これ「何事もバランスが大事」って喋るモンスター