たーるでメモ

ぷよぷよの記事書きます。日常的ななにかも書くかもしれない。

気になるぷよ 3

こんにちは。

お久しぶりです。ネタが思いついたのでブログを更新していきます。失踪しかけましたがなんとか戻りました。



技術的な事も伝えていきたいですが今回は意識の話。

昨日、steam版ぷよテトで本数は決めずに1時間半から2時間ほど対戦していて連戦の中盤あたりでセットを連取されていました。
その時は油断が原因だと考えて立て直したのですが、連戦が終わってからセットを連取された時の印象が強かったので改めて原因を考えてみると、メタの意識が低かったかなーと考えました。

ぷよぷよは、高速落下の速度、ちぎりの時間などに影響されて機種によってメタが変わりますが、このメタの変化を軽視していました。軽視していたため、試合開始時には覚えていても終了時には忘れていたのです。勝敗に影響する要因にも関わらず。

なので、昨日の連戦では中盤あたりで忘れていてメタの意識が高い相手にセットを取られていたわけです。潰しで一発という簡単な手で。これではトップクラスの中でもさらに上には到達できませんね。



今度から意識高めて連戦中覚えておかなきゃなーという話でした。プラスして、環境への理解も深めていきたいですねー。