たーるでメモ

ぷよぷよの記事書きます。日常的ななにかも書くかもしれない。

連鎖尾バリエーション

おはようございます。
突然ですが、発想がむずかしい連鎖尾を紹介してみます。これで読者の土台を綺麗に組める頻度が増えたらいいなーなんて思います。
ちなみにこの連鎖尾はフィバ学んでるときに知りました。

f:id:misumi-24:20190508082038p:plain
f:id:misumi-24:20190508082139p:plain
f:id:misumi-24:20190508082238p:plain



よく知れ渡っていると思われる雪崩や潜り込みの形に合わせてこれらを組み合わせるとかなり連鎖尾のバリエーションが増えると思いますが、連鎖尾のバリエーションが増えるとなにが良いって、どんなツモがきても対処することができてキレイな土台を組める頻度が増えるほかにも、どんなツモにも対処出来るから意外と連鎖尾は後回しにして多重と一緒に組んでいけるんですよね。このツモ多重に使いたいけど連鎖尾のほうが効率が良いってときも連鎖尾は受けが広いので急いで置きに行かなくても意外と多重側に回して良い場面がそこそこあります。この選択でその後の展開がどうなるかは選択をした試合次第ですが、多重で早めに連鎖を構えながら連鎖尾も進行していけるのは良さげかなって思います。



読みやすさとか全然考えてませんが、朝の電車内なので許して下さい。

それでは、また次の記事で!